日本政策金融公庫で借入時の金利は


日本政策金融公庫の金利はホームページやパンフレットにおいて掲載されており、

誰でも確認することができます。


下記サイトにて確認することができます。

https://www.jfc.go.jp/n/rate/



ただし、こちらの表の見方は説明を受けないとわかりません。


例えば、本日の令和元年6月3日現在の状況で、新創業融資制度での借入をする場合には、

次のような見方になります。


上の表は、政策金融公庫のホームページから抜粋しておりますが、まずこの表の一番左をみることになります。

ここで基準利率が2.51%~2.80%と記載されています。ここで範囲になっているのでどれになるのかわかりにくいのですが、ここでは一番上の2.51%になります。そのあとの2.80%までは借入期間が長期になるなどの例外的な場合であり通常は2.51%で考えてください。


また、基準利率から右にいくと、基準利率よりも低い利率が記載されています。

これは条件が合致すれば基準利率よりも低いものを適用してもらえることになります。

例えば、女性、若者/シニア起業家支援資金は特別利率Aになり、2.11%になります。

ほかにも、ソーシャルビジネス支援資金の場合にも同様に特別利率Aになります。


このように事前に利率を把握していないと創業計画書を作成する際の資金繰りが正しくなりませんので、こちらも踏まえておくようにしておきましょう。







(c) 船橋創業融資相談オフィス 運営:山野淳一税理士事務所