船橋に日本政策金融公庫はある?創業融資の申請場所をチェック!

最終更新: 2019年11月12日



千葉県船橋市で起業や開業をする際、創業融資の申請先である日本政策金融公庫はどこの支店へ行けば良いのでしょうか。


ここでは、船橋で創業融資を申請する日本政策金融公庫の支店情報にくわえ、船橋で起業するメリットなどについてもご紹介しています。


日本政策金融公庫って?

日本政策金融公庫は、政府が100%出資している金融機関です。


開業時の代表的な借入先の1つ

開業時の融資には自己資金や友人、親族からの借り入れのほか、銀行などの金融機関から融資を受ける方法があります。


金融機関からの融資には、銀行の制度融資と日本政策金融公庫の創業融資を利用するのが一般的です。


個人事業や小規模経営の融資に強い

実績のない経営者が銀行から融資を受ける場合は、保証協会を通した制度融資を利用することになるのですが、審査に時間がかかったり、ケースによっては審査が厳しくなることもあります。


日本政策金融公庫は「日本公庫」とも呼ばれる政府出資の金融機関なので、実績のない個人の開業や、小規模経営の融資に強いという特徴があります。


船橋で創業融資の申請ができる日本政策金融公庫は?

日本政策金融公庫は全国に支店があり、開業する場所によって担当する支店がことなります。船橋で開業する場合に利用する日本政策金融公庫の支店は以下の通りです。

船橋支店:273-0005千葉県船橋市本町1-10-10 船橋商工会議所会館

国民生活事業 047-433-8252

最寄り駅:各線船橋駅

船橋支店は、このほか市川市、八千代市、習志野市、鎌ヶ谷市、浦安市なども業務区域となっています。


船橋で起業するメリットとは

船橋で起業する際のメリットとしては、以下のような点が挙げられます。


自然と都会のバランスが良い立地

船橋市は東京湾に面し、東京駅まで約30分、成田空港や羽田空港へも1時間程度で行けるアクセスの良さと、公園が多く緑豊かな自然が楽しめるのが特徴です。


野菜から魚介まで豊富な食材が揃う

船橋の港は漁業が盛んで、江戸前の魚介が手に入る数少ない漁場の1つです。都心に近いながら農家も多く、船橋市場もあるため食材が揃えやすいというメリットもあります。


交通アクセスが良く食材も豊富な船橋市は、東京のベッドタウンとして多くの人が集まっています。日本政策金融公庫の支店も船橋駅近くにあり、創業融資の手続きに便利なのもいいですね。


船橋で創業融資の書類づくりや申請時のサポートに困ったときは、信頼できる税理士を探してサポートを受けてみるのが良いでしょう。

(c) 船橋創業融資相談オフィス 運営:山野淳一税理士事務所