柏市の起業で利用可能な相談窓口や優遇制度について



柏市内で起業する際に、困ったことや悩みについて解消できる相談窓口や勉強会などはあるのでしょうか。ここでは、柏市や商工会議所が実施している起業相談や勉強会、優遇制度などの情報をご紹介しています。


柏市で利用できる勉強会・優遇制度など

柏市で利用できる起業に関する相談窓口や勉強会、優遇制度には以下のようなものがあります。


柏商工会議所「かしわ創業塾」

柏市内で起業予定の人を対象とした創業塾です。年2回開催で毎回満員となる人気の講習ですが、修了すると後に記載している各種優遇制度の利用が可能となります。


柏市沼南商工会「柏市しょうなん創業塾」

柏市沼南商工会が実施している創業塾です。年1回全5回の開催で、これも優遇制度の対象となっている講習会です。


TXアントレプレナーパートナーズ「TEPビジネスプラン作成セミナー」

起業検討中の経営者や新規事業担当の会社員向けに、年1回開催されているセミナーです。全4回で一部宿泊を伴い、参加費も60,000円(直近2回実績)と高額ですが、起業家に必要な考え方や資料作成、プレゼンといったノウハウが学べます。このセミナーも柏市の優遇制度が受けられる対象となっています。


柏市役所「創業支援」

柏市では、上記の特定の勉強会や創業塾を受講した人に対して修了証明書を発行しており、この証明書を取得すると、信用保証協会の保証制度が「1か月以内に起業予定」から「6か月以内に起業予定」へと拡大されたり、日本政策金融公庫の創業融資において、自己資金要件を満たしたとみなされたり、会社設立の際に必要な登録免許税の減免を受けたりすることが可能です。


柏市で利用できる無料相談窓口

柏市で利用できる無料相談窓口には、以下のようなものがあります。


柏市役所相談窓口

柏市役所では、起業に関する無料相談を常時受け付けています。問い合わせ先は以下の通りです。

柏市役所経済産業部商工振興課

柏市柏5丁目10番1号

(04)7167-1141


柏商工会議所・柏市沼南商工会

柏商工会議所と柏市沼南商工会でも、起業相談を受け付けています。問い合わせ先は以下の通りです。


柏商工会議所

柏市東上町7-18

(04)7162-3311


柏沼南商工会

柏市風早1-6-16

(04)7191-2803


起業時の融資に関する質問やサポートをピンポイントで希望する場合は、税理士事務所の無料相談を利用する方法もあります。船橋創業融資相談オフィスでは、創業融資に関する無料相談を受け付けています。フリーダイヤル(0120)528-518まで、お気軽にお問い合わせください。

(c) 船橋創業融資相談オフィス 運営:山野淳一税理士事務所