津田沼で起業する際に相談できる場所のご紹介



津田沼で起業する人が地域で利用できる無料相談や講習会などには、どのようなものがあるのでしょうか。ここでは、習志野市や商工会議所など、地域限定の起業相談や創業塾の情報について紹介しています。


津田沼周辺の起業相談・セミナー情報

津田沼周辺で利用できるおもな起業相談窓口やセミナー情報は以下の通りです。


「創業支援」:習志野市役所

習志野市の産業振興課で受け付けている、起業を志す人を支援する目的の創業支援サービスです。起業や創業に関する質問について、以下の問い合わせ先で常時対応しています。


習志野市役所 産業振興課

275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階

(047)453-7395

アクセス:京成津田沼駅より徒歩7分


「ならしの創業塾」:習志野商工会議所

「ならしの創業塾」は、習志野商工会議所が主催している創業塾です。受講するには事前に申し込みをする必要がありますが、受講後に取得できる修了証明書があれば、「ちば創業応援助成金」や登録免許税の軽減といった優遇制度の利用が可能となります。

ならしの創業塾に関する質問は、以下に記載の習志野商工会議所へ問い合わせてみましょう。


習志野商工会議所

千葉県習志野市津田沼4-11-14

(047)452-6700

アクセス:京成津田沼駅徒歩8分、JR津田沼駅徒歩10分


企業開催の無料相談

津田沼周辺で利用できる無料相談には、このほかにも会計事務所や金融機関などが主催している無料相談があります。市や商工会議所の無料相談や講習会の日程が合わない場合や、募集期間に間に合わない場合には、融資や創業サポートに対応している税理士の無料相談を利用するとよいでしょう。


津田沼周辺で利用できる創業サポートに強い税理士事務所は?

津田沼周辺で利用できる創業サポートに、山野淳一税理士事務所が運営している「船橋創業融資相談オフィス」があります。船橋創業融資相談オフィスでは、以下のような相談やサポートに対応しています。


会社設立時の資金繰りや起業後の会計に関する相談

会社設立時に必要となる資金や起業後の運転資金、決算に関する相談など、起業時に必ず必要なお金に関する相談全般が可能です。


創業融資や助成制度に関する相談

起業の際に必要な資金の調達手段として、日本政策金融公庫の創業融資を検討している人は、事業計画書などの書類作成や申請時のサポートに関する相談も可能です。


船橋創業融資相談オフィスでは、顧問契約はせず、融資に関するサポートだけを受けたい、とりあえず相談してみたい、といった希望にも柔軟に対応していますので、起業についてお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

(c) 船橋創業融資相談オフィス 運営:山野淳一税理士事務所