習志野で起業!相談できる制度や創業支援について



習志野で起業する際に利用できる相談窓口や支援制度には、どのようなものがあるのでしょうか。ここでは、習志野で参加・利用ができる起業支援情報についてご紹介します。


習志野市内で利用できる支援サービス

習志野市内で利用できる起業支援サービスには、以下のようなものがあります。


習志野市の創業支援

習志野市の産業振興課では、起業を目指す人を応援する目的で、創業に関する総合相談を常時受け付けています。習志野市内で事業が成功すれば雇用も生まれ、業種によっては集客にも繋がるため、市にとってもメリットとなるのです。

創業時の質問や制度融資など、起業に関する産業振興課の問い合わせ先は以下の通りです。


習志野市役所 産業振興課

275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階

(047)453-7395


習志野商工会議所主催「ならしの創業塾」

習志野商工会議所が主催している「ならしの創業塾」は、受講後に修了証明書をもらうと登録免許税が軽減されたり「ちば創業応援助成金」の対象となったりするなど、さまざまな優遇特典が受けられます。

受講には事前の申し込みが必要で、毎年1回程度しか募集がないため参加しにくいデメリットがありますが、創業について学べるうえに優遇特典があるのでおすすめの起業塾です。

ならしの創業塾に関する問い合わせ先は以下の通りです。


習志野商工会議所

千葉県習志野市津田沼4-11-14

(047)452-6700


習志野商工会議所では、このほかにも会計や消費税、飲食店繁盛など、さまざまなテーマのセミナーを開催しています。最新情報については、ホームページや問い合わせ先でチェックしてみるとよいでしょう。


企業開催の無料相談

習志野市や習志野商工会議所以外に、銀行や会計事務所などでも起業に関する無料相談を実施しています。小規模から始める起業なら、融資の相談にも乗ってくれる税理士や会計事務所の無料相談がおすすめです。


習志野市内の起業相談で知りたい内容について

習志野市内で起業する際には、以下のような相談が可能です。


地元の制度融資や補助金などの情報

日本政策金融公庫や市町村の制度融資、各種補助金などは、地域によって種類がことなります。習志野市内で起業する際に知っておくとうれしい情報は、東京都内の大きなセミナーよりも、地元の情報に強いところへ相談したほうが入手しやすいでしょう。


会社設立時のサポートも受けられる

会社設立時に必要な登記手続きや会計の管理方法など、専門家のサポートも必要に応じて受けることができます。


起業の準備は忙しく、自己資金に限りがあるケースも多いでしょう。スムーズに効率よく起業するためには、いつでも気軽に問い合わせできる地元の無料相談を利用するとよいですね。

(c) 船橋創業融資相談オフィス 運営:山野淳一税理士事務所