浦安で起業したい人に役立つ相談会や勉強会はある?



浦安で起業する際、起業の流れや手続きについて教えてもらえる相談会や勉強会があると便利ですね。ここでは、浦安市内で受けられる起業サポートやサービスなどについてご紹介します。


浦安市内で起業について学べる支援制度

浦安市内で起業を考えている人が利用できるサービスには、以下のようなものがあります。


浦安市創業支援セミナー「うらやす起業塾」

浦安市内で起業や創業を目指している人や起業したばかりの経営者向けに、浦安商工会議所が開催している起業支援セミナーです。税理士や社労士、ITコーディネーターなど、各ジャンルの専門家から経営についてのノウハウが学べます。

複数回に分けて受講する連続講座形式となっていますが、開催頻度が年に2回とあまり多くないため、こまめに情報をチェックしておくとよいでしょう。

現在浦安市内在住か、または勤務先、通学先が浦安にあるか、市内で開業予定の人が対象となります。直近の講座では参加費2,000円で定員30名、毎週決まった曜日に受講する日程となっていました。

問い合わせ先:浦安商工会議所(047)351-3000


浦安商工会議所「開業相談」

浦安商工会議所では、うらやす起業塾のほかにも開業相談を随時受け付けています。行政書士による無料相談で、独立開業までのフローや資金調達、許認可等の相談が可能です。

浦安商工会議所では、ほかにも毎月1回程度、消費税やキャッシュレス決済、経営計画などにスポットを当てたセミナーを開催しています。くわしくは上記の浦安商工会議所へ問い合わせるか、ホームページのセミナー情報を確認してみましょう。


浦安市内で起業に関する無料相談をもっと利用したい場合

浦安商工会議所のセミナーを受講したくても、平日に時間が取れない場合や、起業するタイミングで知りたい内容のセミナーが開催されていないこともあります。そんな時は、以下の無料相談を利用してみるのも方法の1つです。


企業主催の起業セミナー

銀行やコンサルティング会社、各種学校や士業事務所など、さまざまな企業や団体が開催する起業セミナーもあります。主催する起業によって受けられるアドバイスの内容はことなりますが、単に起業に関する情報ではなく「浦安市の起業」について学びたい場合、融資や創業手続きに多数の実績を持つ士業主催のセミナーがおすすめです。


起業相談は東京都内にもたくさんありますが、浦安市内で起業する人が優遇される各種支援制度や日本政策金融公庫の創業融資など、地域ならではの情報が得られるのは浦安開催の相談会です。税理士事務所の無料相談なら日程も合わせやすく、マンツーマンで相談に乗ってもらえます。

(c) 船橋創業融資相談オフィス 運営:山野淳一税理士事務所