市川で創業融資の相談ができる税理士を見つける方法



市川で起業を考えている方が創業融資などの各種融資について相談できる専門家を探す場合、どういった窓口を利用することができるでしょうか。

ここでは、市川で利用できる創業融資の相談窓口や、融資相談に強い税理士を見つける方法についてご紹介しています。

市川周辺で創業融資や起業時の融資について相談できる窓口

市川市周辺で起業・創業融資の相談ができる窓口には、以下のようなところがあります。

日本政策金融公庫「事業資金相談ダイヤル」

日本政策金融公庫は、創業融資の申請先となる金融機関です。千葉県内には4つの支店があり、市川市内で起業する人が創業融資を受けたい場合は、船橋支店が業務を担当しています。

必要な書類や手続きの流れなど、創業融資の基本的な事ことについて確認したい場合は、日本政策金融公庫の「事業資金相談ダイヤル」へ問い合わせてみるとよいでしょう。


問い合わせ先:日本政策金融公庫 事業資金相談ダイヤル(0120)154-505

また、日本政策金融公庫船橋支店へ直接創業融資の相談をすることも可能です。

日本政策金融公庫 船橋支店:

国民生活事業(047)433-8252

市川市「起業・経営支援制度」

市川市内で起業を目指す人を応援する目的で、市川市が実施している経営支援制度もあります。法人設立や個人事業主として開業する流れなどについての相談の中で、融資に関するアドバイスも受けられるでしょう。

2019年12月現在、実施日は毎週水曜の13~21時と、時々土曜にも開催しているようです。最新情報については、市川市の産業振興課へ直接問い合わせてみましょう。

問い合わせ先:市川市経済部 産業振興課(047)711-1140

市川周辺で創業融資について税理士に相談できる窓口

上記で紹介した窓口のほかに、税理士などの専門家から融資についてのアドバイスが欲しい場合には、以下のような窓口もあります。

市川商工会議所「専門家無料相談」

市川商工会議所では、偶数月の第2水曜と奇数月の第3火曜に税理士による税務相談をおこなっています。14~16時の間に行く必要があるため日程調整が難しいかもしれませんが、無料で税務全般の相談が可能です。

問い合わせ先:市川商工会議所 指導課(047)377-1011


市川商工会議所では、税理士のほかにも弁護士や司法書士による専門家相談も受け付けています。それぞれ開催日程がことなるため、詳しい利用方法は上記へ問い合わせてみることをおすすめします。

船橋創業融資 相談オフィス

船橋創業融資相談オフィス窓口です。起業時の資金調達にフォーカスして詳しく相談に乗ってほしい場合や、市川市、商工会議所などの専門家相談では日程が合わない場合などにおすすめです。


問い合わせ先:船橋創業融資相談オフィス(0120)528-518

東船橋駅から歩いて30秒の場所にあり、市川駅からはJR総武線で5駅と、13分程度で行けるため利用しやすいオフィスです。9割を超える融資調達実績と、顧問契約を結ばずに創業融資の申請に関するサポートだけでも依頼できます。

一歩踏み込んだ融資相談を希望するなら税理士事務所へ相談してみよう

創業融資や創業時の悩みについては、自治体の相談窓口や日本政策金融公庫へ相談する方法があります。ただ、自治体や商工会議所の窓口は創業全般の悩みや基本的な流れの確認をするのに向いていますが「確実に融資を受けたい」「自分の状況に合った書類作成のポイントが知りたい」といった悩みには対応しにくいものです。また、相談できる日時にも限りがあり、現在仕事を持っていると利用が難しいこともあるかもしれません。

創業融資や起業時の資金繰りについて一歩踏み込んだ相談をしたい場合は、船橋創業融資相談オフィスの無料相談を検討してみてはいかがでしょうか。

(c) 船橋創業融資相談オフィス 運営:山野淳一税理士事務所